設備が少し足りない小児科

かかりつけの小児科は、先生が怖いので、割といつも空いています。
でも、仲良くなってしまえば、話しやすくて、すぐに見てもらえるし、私は気にいっています。

ただ、もう一つの問題点として、狭くて、設備があまりないというのもあるのです。
他の病院にあるような、点滴をするくらいのスペースもなく、ちょっとだけ点滴が必要な時も、大病院に飛ばされます。

また、赤ちゃんが使うような鼻水吸いの機械も、とても旧式で、
ちゃんと使えるものですが、「どうしても」という人だけのために、奥からゴトゴト出してくるという、大がかりな治療になります。

インフルなどの感染症についても、他の病院では、別室に誘導したり、特別な待合室があったりするものですが、ここは何もなし。
雑居ビルの1Fなので、共有部のロビーで待たせるという形をとっています。(大抵誰もいないとはいえ)

せっかくだから、設備、もう少しよくならないかな~。

感染症の季節に、病気でない用で訪れると、病院内にいると、病気が移りそうな気がするので、
外で待っていようかなとロビーに出ると、さらに危険そうな子がいたりして、慌てて元に戻ったり。