私が通う歯医者さんでのこと。

私が通っている歯医者さんは、予約を20分単位でとるんです。
つまり逆に言うと、患者さんに与えられた時間は20分しかない、と
いうことになりますよね。

奥歯がしみるので、歯医者さんに予約を入れて行ってみると、
久々だったので受付で症状を聞かれ、問診票に「今回気になる箇所以外にも
治療が必要な箇所があった場合は治療を希望しますか?」という項目が
あったので、「はい」に丸をしました。

でも実際に診察室に入り、私が気になっている奥歯の箇所を治療して、
(虫歯ではなく知覚過敏だったので削らず)薬をつけて終了。。。
歯全体の検診もなく、歯石取りやその他の説明もなく、こちらから
相談をもちかける暇もなく、終わってしまいました。

今回の薬の状態をみるために翌週も予約をいれることになったので
相談するチャンスはあるものの、もう少し話ができる状態、且つ問診票の
情報を取り入れて欲しいなあと思いました。