通院が億劫になる大学病院について

耳鳴りがおさまらず、次第に聞こえづらくなってしまい、会社帰りに町医者を受診しました。検査をしましたが、耳鳴りというのはもはや本人にしか分からない症状なので、難しい部分があると言われました。また、聴力自体問題はないけれども、一度大きな病院に診てもらった方が良いと言われました。
そこで、紹介状を書いてもらい、大学病院を受診することにしました。いつも思うのですが、病院で書いてもらう紹介状や診断書というのは、高いと感じます。
そして、大学病院へ行ったのですが、初診は予約ができなかったので、待ちました。結局、先生に会えるまで5時間かかりました。
あらゆる検査をして、後日結果を聞きにきてくださいとのことでしたが、また大学病院に行かなければならないということがストレスになりそうでした。
町医者でお手上げの場合は、大きな病院にお世話になるのが一般的ですが、待ち時間がどうにかならないのか、いつも不満に思います。